学生生活
ホーム  >  学生生活 - 在学生からのメッセージ  >  女子学生[1年生]

女子学生[1年生]

Q1 九州大学芸術工学部 音響設計学科を選んだ理由を教えてください。

・電子楽器が好きだから。(S.Rさん)

・音楽に関係した仕事がしたかったので。(O.Sさん)

・楽器をつくってみたいと思った。(K.Mさん)

・昔からピアノをしていて、でも演奏だけじゃなくて他の方面からも音楽についてアプローチをしたかったから。(K.Yさん)

・将来音楽に携わる仕事に就きたいから。(H.Mさん)

・音楽が好きで理系だったから。(H.Mさん)

・大学で専門分野に進んだ方が就職しやすいと思ったから。(Y.Aさん)

・音楽について、理系側からも文系側からも勉強できそうだったから。また、他学科も楽しそうで、芸工全体として楽しい大学生活が送れそうだと思ったから。(I.Yさん)

Q2 どんなことを学んでいますか?

・物理、数学 etc...(S.Rさん)

・音文化論、聴能形成(O.Sさん)

・音響理論、数学(K.Mさん)

・ドイツ語、音響理論(K.Yさん)

・音響理論、西洋音楽史(H.Mさん)

・物理、西洋音楽史(H.Mさん)

・音響理論(Y.Aさん)

・一年生のうちは、音響の勉強の基礎になる数学や物理の勉強をしています。また、先輩たちの研究や勉強内容を聞いて、音響の中でもどんな勉強をしていきたいかを広く考えています。(I.Yさん)

photo

Q3 キャンパスライフで楽しい、あるいは大変なことは?

・学祭(S.Rさん)

・サークル活動(軽音、TRP)(O.Sさん)

・楽しいこと:仲間たちと楽しく過ごしています。/大変なこと:食堂の席とり。(K.Mさん)

・芸工は学科を越えてみんな友達なので毎日が楽しいです\(^p^)/芸工、最高だよー。(K.Yさん)

・サークル、学祭。PAのサークルがあります。(H.Mさん)

・楽しいこと:学祭やサークルで先輩と仲良くなれること /大変なこと:伊都キャンパスに行ったり大橋に行ったりがほんとに大変。(H.Mさん)

・テストきついです。(Y.Aさん)

・サークル活動が本格的です! プロの機材や、防音室、先輩の知識など、めいっぱい成長できる環境が整ってます。いろいろなことを全力で学べます! 大変なことは、あまりに本格的すぎて、うかつに手を出しづらいところですかね…(I.Yさん)

Q4 将来の野望を教えてください。

・電子楽器を作りたいです。(S.Rさん)

・音楽好きを増やす。(O.Sさん)

・音楽で世界を救う。(K.Mさん)

・子供をすごい音楽家にする。(K.Yさん)

・好きなアーティストのPAをやる!(H.Mさん)

・芸工をメジャーにする。(H.Mさん)

・すてきなお母さん。(Y.Aさん)

・演劇部の活動を通して、芸術面で活動を行う人たちのプロデュースや制作活動に興味があります。音響設計学科はもちろん、他学科の人も含め、みなさんの発表の場が作れたらいいなと思っています。(I.Yさん)

Q5 九州大学芸術工学部 音響設計学科を目指す人へのメッセージ

・頑張れば入れますよ。(S.Rさん)

・応援しています。(O.Sさん)

・入りたいって思い続けよう。(K.Mさん)

・音響はみんな音楽大好きで、楽器が上手い人も多くて、勉強は大変だけどみんな仲良しで本当に素敵な学科です。それから、福岡以外の都道府県から来てる人の方が多い不思議な学科ですよー。(K.Yさん)

・勉強すれば受かる!頑張ってください(楽器ができる人がほとんどですが、できなくても問題ないです)(H.Mさん)

・センター悪くても受かるからあきらめないで。(H.Mさん)

・受かってからが勝負です。(Y.Aさん)

・毎日が本当に楽しいです! 今は落ち込むこともあるかもしれませんが、目標を見失わず、とりあえずまっすぐ芸工を目指してみてください。楽しいし、いい刺激がたくさんもらえますよ!(I.Yさん)

●S.Rさん:中国からの留学生 ●O.Sさん:北海道出身 ●K.Mさん:埼玉県出身 ●K.Yさん:福岡出身

●H.Mさん:福岡県北九州市出身 ●H.Mさん:福岡市出身 ●Y.Aさん:茨城県出身 ●I.Yさん:神戸市出身

Page Top