学生生活
ホーム  >  学生生活 - 在学生からのメッセージ  >  T.Aさん[2年生]

T.Aさん[2年生]

Q1 九州大学芸術工学部 音響設計学科を選んだ理由を教えてください。

高校生のとき物理と音楽が好きで、大学でもせっかくなら興味のあることを学びたいと思って両方を学べる学部学科を探したら音響設計学科が見つかりました。

Q2 どんなことを学んでいますか?

これから専門的な勉強をするための基礎になる理論や信号処理、聴覚の生理学や心理学を学んでいます。特に2年生では楽典やピアノのレッスン、音楽文化や雅楽などを取り上げる授業など、様々な音楽に触れられる授業が多いと思います。

Q3 キャンパスライフで楽しい、あるいは大変なことは?

photo

サークル活動、学祭企画など勉強以外にも今しか出来ないようなことに一生懸命うちこめることです。特に、他学科の人は全く違うことを学んでいて価値観も違って、一緒に活動するだけでとても刺激になります。また、音響設計学科は福岡出身の人が少なくて、一人暮らしをしている人が多いので、最初は家事に苦労する人も多いです。

Q4 将来の野望を教えてください。

色んな人から興味を持ってもらえて、実際にそれが役に立つような研究をしたいです。音響のことに詳しくなるのはもちろん、他の分野のこともしっかりおさえて、色々なことを知っている人になりたいと思っています。

Q5 九州大学芸術工学部 音響設計学科を目指す人へのメッセージ

大学生活では、自分次第で色んなことができると思います。芸工はキャンパスも小さいし、学科の人数も決して多くないので、ドラマに出てくるような「いかにも大学生」な感じは味わえないかもしれません(笑)。でも、積極的に色んな活動をしてみたい人にとって芸工はとても魅力的な学部なんじゃないかなと思います。

Page Top